KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走にまつわるエトセトラ①

こんばんわ! 師走というだけあり、バタバタと毎日が過ぎています。 あっという間にクリスマスですね。 今年は縁あって、教会のクリスマス会に3週連続参加しました。と、言っても子供を中心としたお楽しみ会のような会や子ども食堂とコラボした企画などで、…

友人バルと子供の忘れ物…

こんにちは! 今日は早朝から単身京都へ。 14年ぐらい?前から通っている美容院へ久しぶりに行きました! 今年の3月に行って以来だったので、9ヶ月ぶりです。 紅葉シーズンの京都へ向かう阪急電車は、朝から満員でした。普段、満員電車とは縁のない生活なの…

当たりました☆

気づけば、11月末になり、冬を感じる気候になってきました。 11月はとにかく忙しい日々でした…。 家族みんなが風邪もひかずに乗り切れて良かったです! 先日、家に帰ると謎の段ボールがありました。なんと!ブタメンの懸賞に当たったのです!! 子供がブタメ…

あいぱくに行って来ました!

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした。 週末ごとにお天気が悪く、特に先週の台風19号は被害も大きく、ニュースを見る度に胸が痛みます。一日も早い復旧を祈るばかりです。 今日は次男の運動会の予定でしたが、あいにくのお天気で明日に延期になりました。…

夏の思い出〜丹波篠山編〜

残暑が厳しい!と言うより、これは真夏だ!と思っていたのも束の間、急に秋の風が吹くようになりました。 今更、夏の思い出か!!と思いますが、この夏の思い出を語ってから、秋に入りたい…変なとこ真面目なくせにタイムリーに更新しない…ややこしい性格です…

夏休みの思い出〜京都編〜

こんにちは! 長かった?夏休みも終わり、昨日から学校が始まりました。 昨年の猛暑を受け、今年は夏休みに入るのが例年より早くなり、その代わりにスタートが、少し早いのです。 私の中では、学校は9月1日から!というイメージですが、時代は変わっています…

ラジオ体操が終わりました!

こんばんは! 今日も暑い一日、お疲れ様でした。 9日でラジオ体操が終わりました。私と子供達が行っていたラジオ体操は、近くの(子供の足で徒歩10分)公園でやっていました。 地域の方々がお世話をして下さり、毎年最後の日には、皆勤賞の賞状と参加した子…

200円と消費税

おはようございます! 朝から暑い日が続きます。夏休みのラジオ体操も休み休みながら、子供達も頑張っています。 我が家のひまわりが咲きました! 次男の幼稚園で貰った種から育てました。実は、途中で枯れてしまい、幼稚園の物を頂いたので、二代目です。 …

夏休みが始まりました!

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした〜。 今日はとても暑い一日で、いよいよ夏本番だな、と感じます。 我が家では、先週の金曜日に長男の終業式が終わり、夏休みが始まりました。 今年は去年と比べて、劇的に宿題が減り、宿題もすでにほぼ終わっています…

怪しい電話にご用心!

こんにちは!! しばらく、ブログの更新を怠っていました。梅雨入りして、毎日低気圧との闘い…。 病院に行ったことはないのですが、私は気象病ではないか、と勝手に思っています。 だいたい、曇や雨の日は体がダルくてテキパキ動けません。誰しもそうかもし…

ラジオ体操

こんばんは!! ストロベリームーンは、見れましたか? かなりわかりにくいですが、月が赤かったです。 それにしても、なかなかブログを書けない日々です。 せっかくの趣味なので、楽しくのらりくらりと続けられたら…と自分に甘い今日この頃です。 私は昨年…

先月のこと

こんばんは! 今日もお疲れ様でした! 6月の決意も空しく、毎日更新が難しい今日この頃です。3月ぐらいから、いろんなことがあって、なかなか落ち着かない日々なのですが、止まない雨はない!明けない夜はない!を心に乗り切っていきたいものです。 さて、先…

ホタル

こんばんは! 今日もすっかり遅くなってしまいました。 今日は、長男の日曜参観がありました。 私は道徳の授業を見に行きました。子供達の自由な発想とかが聞けておもしろかったです。 参観は午前中で終わったので、夕方からお友達家族と、ご飯を食べに行き…

6月の決意!

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした。 6月がスタートしました。5月は驚くぐらいに忙しかったです。10連休もあったけど、ものすごく忙しかったように思います。 今日は久しぶりにお菓子を作りました。プリンです! 実は、あんまり作ったことなかったんで…

遠足

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした。 水曜日は、よいお天気の中、長男・次男ともに遠足に行きました。 小学生の長男は山登り、次男は水族館へ。 朝は5時半に起きて、リクエストのあったおかずをせっせと作りました。 中でもリクエストの声が大きかった…

日常生活に戻りました。

こんばんわ! 今日も一日、お疲れ様でした。 連休明けの今日。 長男は学校へ、次男は幼稚園へ、旦那ちゃんは会社へ…それぞれの場所に元気に行けて良かったです! 今回は、小学校・幼稚園が10連休、旦那ちゃんは9連休でした。最初はみんな楽しんでたけど、や…

平成最後の日

こんにちは! 平成が終わり、令和が始まりました。 平成最後の日を我が家ではどんな風に過ごそうか…家族で事前に話していました。 平成最後の晩餐は、たこ焼きパーティーになりました。関西人らしく、たこ焼きに決定!!そして、みんなで子供達が生まれた時…

新しい家族が増えました!?

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした〜! 先日、森のようちえん、森の小学校というイベントに家族で参加しました。 森をおさんぽしながら、いろいろな木のことを教えて貰ったり、ロープと滑車で木の上に登ったり…とても楽しい時間でした。 その中で印象に…

ある日の3兄妹

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした!!さて、今日はゴミ出しの日でした。 ゴミ出しついでに長男を学校の近くまで送ろうと思って、「送って行こうか?」と声をかけると、「ええわ」の一言。ガーン…。 去年までは、「送って〜」と言ってきて、私か主人が…

ご当地ソウルフード

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした〜。 昨日から花粉の影響か… 目がかゆくて辛いです(T_T) 長女も昨夜から突然、鼻水がズルズルで よく寝られないようです。花粉症!? 寒暖差なのか…春は少し不安定な季節でも ありますね。 さて先日、初めて瓦そばを作…

春休みの想い出

こんにちは! 春休みも終わり、月曜日から新学期が スタートしました! 入学式も無事に終わり、 長男も2年生に。 あっという間に終わった春休みですが、 その間に、初めて人形劇に行きました! 近所の方から、チケットを頂き 長男と娘を連れて3人で行って来…

「昭和」「平成」「令和」を感じた日

こんにちは!! 今日は、久しぶりに子供達が お父さんと実家に行っているので とても静かな時間なうです。 頻繁に実家に行ってもいいよ〜。 ですが、お姑さんは風邪気味らしく 孫がガヤガヤして、悪化しないと いいのですが…。 春休みは毎日、バタバタと子供…

リビングの模様替えをしました。

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした〜。 春休み、あちこちに出かけていたので 週末は新学期準備を兼ねて、 部屋の片付け・模様替えをしました。 リビングに置いている長男の机。 いつも山のように謎の物が積まれて いて、宿題はダイニングテーブルで や…

2泊3日

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした。 先週末、お正月ぶりに実家に帰りました。 私の実家にはルールがあります。 それは、「2泊3日まで」です。 2泊3日、帰る時はいつも、もう少しいたいなぁ〜と思います。 でも、その距離感がきっと絶妙なんだと思いま…

きつねの小判

こんばんわ! すっかり夜も更けてしまいました。最近、花粉症が本当にひどくて、昨日は 鼻詰まりから喉も痛くなり…最後は頭痛まで。 今年は花粉の飛散がすごいみたいですね。 花粉症の方はお大事にして下さい!!ところで、【きつねの小判】という物を ご存…

マジックハンド

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした〜。 先日、駐車場から出庫しようと していた時のことです。 前に停まっていた車から、人が 下りてきました。 何事か!?と思ったのですが、 よく見ると、前の車は左ハンドルで 駐車場の精算機に車内からは 届かないの…

オクラホマミキサー♪

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした! 昨日、撮りためていた『家売る女の逆襲』 8話と9話をまとめて見ました。 私の楽しみ☆旦那ちゃんと ドラマを見ることです!! なかなか時間が取れず、 随分ためてしまってます(^_^;) 来週どうなるんやろー!と 楽し…

雨の日曜日。

こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした。 ここ数日、お天気が不安定な日が続いています。 今日は晴れ☀予報だったのに、 少し雨が降りました。 先日、日曜日だと言うのに天気予報は 雨!! 降水確率90%と出ていたので、 これは退屈しそうだなぁ〜と 思って…

こんにちは! 初めて、昼間にブログ書いてます。 いつもは、子供を寝かしつけて 夜にホッと一息、そのタイミングで 書いています。 『今日も一日お疲れ様でした』の 言葉で自分もほっこりしていました。 だけど…毎回それもどうなのかな?と 思っていたのです…

福井旅行とひな祭り

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした! 3月に入りました。 1月→いく、2月→にげる、3月→さる とはよく言ったもので、 本当に逃げるように 2月は終わってしまいました。 金曜日から1泊2日で 福井県ジャム勝山まで 雪遊び・スキーに 行って来ました!! 今年…