KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

こんにちは!

初めて、昼間にブログ書いてます。

 

いつもは、子供を寝かしつけて

夜にホッと一息、そのタイミングで

書いています。

 

『今日も一日お疲れ様でした』の

言葉で自分もほっこりしていました。

だけど…毎回それもどうなのかな?と

思っていたのですが、

昨日の夕方、家に帰って来てポストを

開けると、こんな物が入っていました。


f:id:KuRuchan:20190310150432j:image

 

水回りトラブルの会社がポスティングしてくれた物なんですが、この文字を見た時に

なんか、ホッとしました。

今日一日、頑張ったね!って言って貰ってるみたいで。

私のブログを見て、ホッとする人がいてくれたら、それはとても幸せなことだなぁ〜と思いました。

 

最近、すっかり春らしくなってきました。

鶯の声が聴こえたり、暖かい風が吹いてきたり…洗濯物も乾きやすくなった反面、花粉が気になる季節です。

 

春になると?つい寝坊すると?思い出す

この詩。

 

『春暁』 <孟浩然>
春眠 暁を覚えず
処処 啼鳥を聞く
夜来 風雨の声
花落つること 知る多少

 

春の暁は気候も暖かく、心地よい眠りに夜が明けたのも知らず寝すごしてしまった。あちこちで小鳥の啼く声がきこえる。
昨夜は、風雨の音がはげしかった。

あの嵐で庭の花はさぞたくさん散ったことだろう。

まさに、この詩のとおり!先週は寝ても寝ても起きられず、朝の二度寝、昼寝、夜は子供と寝落ち…を繰り返してしまいました。

春の眠りは本当に心地よいものですね!!

 

桜前線も発表され始め、桜が咲けばわくわくしてお出かけしたくなり、雨が降れば散ってしまう…とそわそわする。

日本人の暮らしに春の桜はなくてはならないのだと感じます。

 

先日、次男の幼稚園の年少組が最後の日でした。

その中で、この一年で学び、自分でできるようになったことを改めて見返す時間がありました。

次男の幼稚園では、年中の子供が年少のクラスにいろいろなことを教えに来てくれます。

例えば、手洗い・うがい・服の着方・髪のとかし方などです。

習ったことは、16個。

 

次男は靴を左右間違えずに履けるようになりました!!長い間、間違っていて、出かけに何度もイライラして、私が履かせたりなおしたりしていました。が、気づけば間違えずにちゃんと履けるようになっていました!

 

それから、鼻のかみ方も教わってできるようになりました!

赤ちゃんの時から、ずっーと鼻を垂れていた次男…。なかなかプーン!とできずにいたのですが、今ではすごく上手にかんでいます。

 

いつかは誰もができる当たり前のことですが、こうして小さな成長が見れるのは、幸せなことだなぁ〜と思います。

 

歳の近い、兄と妹に挟まれて、ほとんど抱っこ紐の中で育った次男ですが、日々お兄さんになっているのだなぁ〜と実感しました!

と、同時にちょっと寂しさもありますね。

 

嬉しいような寂しいような春の訪れです。

 

では、また。