KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

200円と消費税

おはようございます!

朝から暑い日が続きます。夏休みのラジオ体操も休み休みながら、子供達も頑張っています。

 

我が家のひまわりが咲きました!


f:id:KuRuchan:20190803075424j:image

次男の幼稚園で貰った種から育てました。実は、途中で枯れてしまい、幼稚園の物を頂いたので、二代目です。

そう言えば、長男の時はプランターに野良猫がうんちをしてしまい、種をもう一度貰った記憶があります。

 

このひまわりのお世話をしながら、高くなるひまわりの丈を計っていました。今は、私の身長も超えてしまいました。

私は、背が低いので、ひまわりも張り合いがなかったと思いますが…。

 

太陽に向かって、大きな花を咲かせるひまわりを見ると元気が出ます!いいもんですね。

 

さて、先日。

長男のアレルギーの病院に行きました。

長男と二人だけだったので、普段使っているリュックから、おむつや着替えなどいらない物を出したら、かばんがスカスカになってしまいました。

小学生にもなると、子供の荷物を持たなくていいので楽だな〜と小さいかばんに変えたところ…なんと!財布を忘れてしまいました。

 

そのことに気づいたのが、車を走らせてから…。戻るかどうするか迷ったのですが、車に1000円があることを思い出し、そのまま病院へ。

 

以前、旦那さんが財布を忘れてコインパーキングに駐車したことがあり、無一文で駐車場から出られない騒動がありました。

その時は幸い、近くだったので、私がバイクで財布を届けたのですが…。

それ以来、車に1000円を置いておくようにしています。

 

で、その1000円を握りしめて病院へ。

医療費400円、薬なし、駐車場400円。なんとか足りました!

 

しかし、夏休みで病院がとても混んでいて時間がかかったため、私も長男も空腹でした。

 

残りの200円で何か買おう!となり、コンビニより安い物が多いスーパーに行こうと車を走らせました。

が、スーパーって意外と駐車場にお金がかかったりするんですよね。500円の買い物で2時間無料とか…。

駐車場代を払う余裕はないので、駐車場代のかからないスーパーを目指しました!

 

そして、なぜか家の近所のコープに行くことに…。家帰ったらいいやん!と思いましたが、最後の方は意地になって、なんか買おう!となってしまい…。

 

着いたスーパーはコープ。

「安いパンがある!」と長男。これだ!!と思い80円のパンを手にウキウキしていたのですが、よく見ると「組合員価格、組合員証の提示がない場合は108円」と書いてあります。

財布がない=組合員証がない=108円!!!予算オーバーです!

がっくりしながら、パンコーナーで悩みに悩み、二人でパン2つ、合計184円でした。

 

レジを無事に通過できて、ホッとしました。200円でこんなにウキウキしたりハラハラしたり…いいおばさんが恥ずかしい〜。

でも、長男と二人で悩みに悩んだ時間がすごく楽しかったです。

 

それにしても、200円持っていても100円の商品を2つ買うことができないのだな、と改めて感じました。消費税って重い。

 

10月から消費税10%。またまた重くのしかかりますね。その分、保育料が無償化になりますが、我が家は対象外の施設なんです。

その上、車が古いので買い替え問題が…。消費税が上がる前に買うかどうか、頭が痛いです。

 

財布を忘れるという、失敗からでしたが、長男と買い物に悩んだり、消費税の話をしたりして、それはそれで楽しい夏の1ページになりました。

でも、財布は忘れないようにしたいです!