KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

夏休みが始まりました!

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした〜。

今日はとても暑い一日で、いよいよ夏本番だな、と感じます。

 

我が家では、先週の金曜日に長男の終業式が終わり、夏休みが始まりました。

今年は去年と比べて、劇的に宿題が減り、宿題もすでにほぼ終わっています。

 

去年は1年生なのにこんなに多いのか…と驚き、イライラし、こんなんで夏休みと言えるんかー!!と思ったぐらいでした。

長男は、長期休みを利用して、好きな本をいっぱい読みたいのに、宿題に追われて、本を読む時間もありませんでした。

 

それに引き換え、今年は…。

個人的には、せっかくの休みだから、子供が好きなことを思いっきりできる時間になればいいなーと思うのですが。とは言え、宿題が少な過ぎると、ちょっと不安になったり…。

 

どないやねん、私。。。

 

夏休み早々、疲れが出たのか、長男・次男が揃って、りんご病にかかりました。少し前に娘もかかっていたので、その流れだと思うのですが、長男はアレルギー体質だからか、発疹が兄弟の中でも酷く、これぞ!りんご病という感じのほっぺたでした。

 

りんご病は、少し変わった症状で、発疹が出ると感染しないそうです。発疹が出るまでは、りんご病とは全くわからないので、散々人にうつったあとで、りんご病とわかり、感染力がなくなるという流れです。

 

妊婦さんがかかると胎児に影響が出ることがあるので、女の子は早めにかかっておいた方がいい、と友達に言われました。

 

ものすごく流行している手足口病ではなく、別に流行っていない、りんご病。以前、インフルエンザにかかった時は、流行の波が去った春にかかりました。ちょっと乗り遅れる傾向みたいです。

 

さて、今朝は娘が早起きしたので、二人でラジオ体操に行って来ました。涼しい朝に体を動かすのは気持ちいいものです!

 

近くの公園で8月9日までやっているので、続けて行けたら、と思っています。今日、行けなかった次男(爆睡につき)は相当行きたかったみたいだったので、明日は起きれるといいな〜。私が寝坊しそうですが…。

 


f:id:KuRuchan:20190724233913j:image

あ!今日の出席スタンプ押して貰うの忘れてました。これは、娘のカードです。最終日は毎年、お菓子を頂けるので、子供達もそれを励みに早起きできるといいのですが…。

 

しかしながら、今日は旦那さんがお休みでそれぞれに新しいおもちゃを買って貰い、相当はしゃいでいたので、明日はたぶんお休みだろうなぁ…。

 

夏休み、元気に楽しみたいです!!

では、また〜。