KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

福井旅行とひな祭り

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした!

 

3月に入りました。

1月→いく、2月→にげる、3月→さる

とはよく言ったもので、

本当に逃げるように

2月は終わってしまいました。

 

金曜日から1泊2日で

福井県ジャム勝山まで

雪遊び・スキーに

行って来ました!!

 

今年は暖冬で雪の無さに

ビックリしました!


f:id:KuRuchan:20190303230053j:image

ピンぼけですが、土が見えています。

これ、どこ滑るのかな…。

 

ちなみに、こちらは昨年の冬に

行った同じゲレンデの写真です。


f:id:KuRuchan:20190303230209j:image

標高は同じ所を撮っています。

 

去年はすっごく寒い冬で

今年はすっごく暖かい冬で…

同じ冬でも全然違いますね。

 

福井県ジャム勝山は、今までにも

何度か行っていますが、こんなに雪が

ないのは初めてです。

 

と、言っても、リフトに乗って上に

上がると、滑れました!


f:id:KuRuchan:20190303230842j:image

空と向こうに見える山がきれいでした!

 

私の両親、姉家族、私の家族と

総勢11人での旅行でした。

子供達も大はしゃぎで、すごく

楽しんでいたし、

私もスキーやスノーボードをしたり

温泉に入ったり…極楽でした。

 

ご飯の準備や片付け…普段の生活から

解放される時間って、やっぱり必要ですね。

体は疲れたけど、心はリフレッシュ

できました!

 

ホテルの食事はバイキングで

年齢問わずみんなが好きな物を

食べれ、満足満足でした。

 

私は、長く京都に住んでいたので、

海に行くとなると、福井県

スキーに行くのも福井県

で、福井県と言えば…

へしこ・鯖・羽二重餅

というイメージでしたが、

越前そばがすごくおいしかったです!

 

越前そばって新潟だと思ってた(^_^;)

お土産は、羽二重餅にしました。

 

それにしてもこうして、

両親と過ごせる時間を

ありがたいなぁ〜と思う今日この頃です。

 

そして、今日はひな祭り

なかなかのイベント続きです。


f:id:KuRuchan:20190303231406j:image

先日、ちらし寿司をしたところ

だったので、手巻き寿司

食後にケーキを食べました。

 

両親から、

「ひな祭りはちらし寿司

白酒じゃないの?いつからケーキに

なったんや???」

と、言われましたが…確かに。

姉のところもケーキを食べたそうです。

 

子供の喜ぶ物に変わってきているのかな…。

その内、ハンバーグにケーキとか…

いや、個人的にはちらし寿司と雛あられは、普遍的なものであって欲しいです。

 

明日は雛人形を片付けねば!!

長女が元気に育っていることに

感謝した一日でした。

 

では、また。