KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

「昭和」「平成」「令和」を感じた日

こんにちは!!

 

今日は、久しぶりに子供達が

お父さんと実家に行っているので

とても静かな時間なうです。

 

頻繁に実家に行ってもいいよ〜。

ですが、お姑さんは風邪気味らしく

孫がガヤガヤして、悪化しないと

いいのですが…。

 

春休みは毎日、バタバタと子供と

遊び、一緒に寝てしまう日々です。

全くブログ書けず…。

 

元号ネタにもすっかり乗り遅れて

しまいましたが、せっかくなので

ちょっとその話をさせて下さい!

 

4月1日、11時半に私は

西宮ガーデンズにいました。

小中学校時代の友達二人と

久しぶりのランチタイム中でした。

 

ランチを待ちつつ、スマホ

チェック!!

元号「令和」を知ったのは

その時でした。

 

「令和やってー!」

「そうなん!意外やなぁ〜」

何が意外かわかりせんが、

なんとなくそんな会話でした。

 

そして、よく考えてみると…

「平成」の時も私達は一緒に

いました。

小学生の頃、昭和が終わり、

確か学校も休みでテレビも特別番組

ばっかりで…なんだかつまらないなぁ〜

と感じていたのが、「平成」の始まりでした。

 

久しぶりに登校して、覚えては

いないけれど、「平成」について、 あれこれ話したと思います。

 

「昭和」「平成」「令和」を共に

生きた友達!なんだか重みを感じます。

 

そんな私達ですが、20代の頃は

月一でお食事会を開き、

自分の好きなお店を予約して

みんなで食べに行くことを

していました。

 

ご飯を食べて、ゲームセンターで

シューティングゲームを思いっきり

やって帰る。

当時はみんな社会人で

ゲームにも結構お金を使って…

本当に楽しい時間でした。

仕事のストレス発散になっていました!

 

いつしか、それぞれに家庭を

持ち、なかなか会えなくなって

しまいました。

20代の頃は会えば恋愛トークばっかり

してたのに、今や病気の話と

老後の話でもちきりです。

 

それでも一緒に歳を重ねられる

友達って本当にいいものですね。

老後は、みんなで故郷の京都に住み

モーニングをして、スイミングに

行こうか…と話しています!

 

おやつタイムは、ガーデンズの

ユニクロ横にある「chano-ma」で

お茶を飲みました。

長女を連れていたので、ホットケーキ

抹茶&小倉です。


f:id:KuRuchan:20190404183838j:image

はちみつの横についている

自家製ジャムがおいしかったです!

ホットケーキはフワフワでおいしかったですが、ほとんどコドに取られました…

 

「chano-ma」は以前、長女が赤ちゃんの

時に来たことがあったのですが、

小上り(かなり高いですが…)が

あって、とてもくつろげます。

ソファ席も多いので、子連れでも

ゆっくりしやすいお店でした。

 

飲み物は、豆乳ジンジャーラテを

頼みました。

自家製ジンジャーシロップの香りが

すごく香って、ジンジャー好きには

ピッタリのおいしさでした。

ゴタゴタしてて、写真は撮り忘れました。

 

「平成最後の!」と、よく聞きますが

なんとなく私は実感がなく、

何をしよう!ということもありません。

 

その時その時を楽しめたらいいなぁ〜

と思う今日この頃です。

 

とか、言いながら…急に平成最後に

焦る日が来るかもしれませんね。

残り4週間とちょっと。

平成最後の大掃除でもしようかな〜。

 

では、また。