KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

遠足

こんばんわ!

今日も一日お疲れ様でした。

水曜日は、よいお天気の中、長男・次男ともに遠足に行きました。

小学生の長男は山登り、次男は水族館へ。

 

朝は5時半に起きて、リクエストのあったおかずをせっせと作りました。

中でもリクエストの声が大きかったのは…リラックマのかまぼこ!!私が作ってないけど。。。

 

お弁当箱に詰めて、それぞれ出発〜!!

私の中で、昨日は二人の行事が重なっており、今月の山場は水曜日だと思っていました。

で、元気にお弁当も持たせて送り出せたので、良かった〜。と、ほっと一安心。

 

次男の幼稚園は、親子遠足ではないので、親は送り出した後、みんなでカフェへ。

次男の幼稚園は、すごくおもしろくて、班に分かれて(班は先生が決めてます)、事前にリーダーを子供達が決めます。リーダーを決めた後、子供達が並ぶ順番を決めます。

なので、朝集合した時も先生はちょっと声をかけるだけで、リーダーが人数を数えて先生に報告します。まだ年中なので、全然ぐちゃぐちゃだったり、列も乱れたりしてますが…。でも、自分達で決めて、意識して参加している感じがして、すごいなーと思いました。

 

お見送りの後は、カフェで体に優しいご飯とおいしいデザートを食べました!!

たまのご褒美☆
f:id:KuRuchan:20190516090738j:image

発酵玄米ご飯と畑で採れた野菜と。にんじんの葉のかき揚げにゆずが入っていたのが、風味が良くておいしかったです!


f:id:KuRuchan:20190516090854j:image

デザートプレートは、おしゃべりしながら食べていたら、ほとんど娘に取られていました…。

 

そして、次男のお迎えに向かう途中で学校から電話が!!

 

何事かと出たら、長男がなんと!山の上でお弁当をひっくり返ししてしまい、ほとんど食べられなかったのでした。先生からおにぎりを分けて貰ったのですが、お腹をすかせていると思います、とわざわざ連絡して下さったのでした。

 

次男は次男で、私がおにぎりを別の入れ物にいれ、渡し忘れていたため、おかずしかないお弁当を食べた、と後で言っていました…。

 

結局、長男は気が張っていたようで、家に帰るなり大泣きしていました。先生にも気を遣い、おやつとして持って行ったロールサンドも、手をつけず…空腹のまま帰ってきました。その日、おやつは持ち物になかったのですが、勘違いして私が持たせてたのですが、

本来持って来たらあかんから!と頑なに食べ

なかったようです。

 

そんなこんなで、波乱のダブル遠足でした。

私だけ、カフェでゆっくり過ごしてリフレッシュしていたのでした…。