KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

きつねの小判

こんばんわ!
すっかり夜も更けてしまいました。

最近、花粉症が本当にひどくて、昨日は
鼻詰まりから喉も痛くなり…最後は頭痛まで。
今年は花粉の飛散がすごいみたいですね。
花粉症の方はお大事にして下さい!!

ところで、【きつねの小判】という物を
ご存知ですか?
私は、つい最近知りました。

これです。
f:id:KuRuchan:20190322012712j:plain

先日、近所の小学生が大事そうに持っていました。
これは、きつねの小判と言って、
100個集めると1つ願い事が叶うというものらしいです。

我が家の長男も知らない間に大量に
集めていました。
この間数えたら、100個以上ありました。

長男に願い事を聞くと
「みんなが100才まで生きられますように」
と、言っていました。

100才って!!なかなかのご長寿願望です。
しかも、家族全員!?
目指せ!長寿家系!!です。

だけど、私達に長生きして欲しい、と
願ってくれるのは嬉しいものです。

生や死を小学生ぐらいから意識する
ようになるのかもしれませんね。


さて、【きつねの小判】と呼ばれている物。
気になって調べてみました。

ハゼノキの種だそうです。
インターネットで検索すると、全国各地で
【きつねの小判】伝説があるようです。

私の子供の時はなかったなぁ。
旦那ちゃんに聞いてみても、
「知らん」と言っていました。

私が子供の時に言われていたのは、
「爪にできる白いもの(それを星と呼んでいました)を切った日はいいことが起こる」でした。

昔も今も、子供は何でも楽しみに変える
天才☆ですね!

兄弟で協力して、せっせと【きつねの小判】を
集める姿は微笑ましかったです。

次男の場合、願い事は
「おやついっぱい食べたい!」とか
「○○ジャー(戦隊系)のおもちゃ欲しい!」とか
になりそうです。


子供って本当に日々を生き生きと
過ごしていますね。

私も【きつねの小判】集めてみようかな…。

では、また。