KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

ラジオ体操が終わりました!

こんばんは!

今日も暑い一日、お疲れ様でした。

 

9日でラジオ体操が終わりました。私と子供達が行っていたラジオ体操は、近くの(子供の足で徒歩10分)公園でやっていました。

 

地域の方々がお世話をして下さり、毎年最後の日には、皆勤賞の賞状と参加した子供全員にお菓子を配って下さいます。

そんなわけで子供達は、最終日は休むわけにいかない!と気合いが入っていました。

普段はついついサボってしまう長男も、「9日は行く!!」と宣言。

 

そして、迎えた9日、朝6時。私も寝坊してはいけない!と前日からドキドキしていましたが、無事に起きて子供も起こせました。

 

今年もラジオ体操頑張った!!と言いたいところですが、朝起きられない日もあり…結局、6回ぐらいの参加でした。

ついつい怠け心が勝ってしまう、私と子供達でした。

 

が、貰ったお菓子はこんな感じで、子供達は大喜びでした。
f:id:KuRuchan:20190811220208j:image

駄菓子セット!!親としては、積極的に買うことはないので、子供はとても喜ぶんですよね。私も子供の頃そうでした。

 

夏はお祭りとかで駄菓子を貰う機会がすごく多いです。あんまり食べ過ぎるのもなぁ…と思うのですが、子供の楽しみを奪いたくないし…。

放っておくと次男は特に一気に食べて、湿疹がひどくなったりするので、駄菓子ともうまく付き合わないと…です。

 

さて、9日の夕方は長男のテニスのレッスンがあり、バタバタしたので、鶏の香味焼を晩御飯にしました!

「鶏の香味焼」幼稚園の昼食レシピなんですが、簡単でおいしい!子供も大好きな一品です。オーブンで焼くので、ガスを使わず、暑い日にも最適!

【鶏の香味焼】

(材料)

鶏もも肉 300グラム

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ2

ごま油 大さじ1

いりごま 大さじ1

白ネギ 20グラム

鶏もも肉を一口大に切ります。

しょうゆ、砂糖、ごま油、いりごま、白ネギ(みじん切り)に鶏肉を30分位漬け込みます。

170〜180℃に予熱したオーブンで10分〜15分焼いて完成!

焼き時間は、オーブンにもよるので、焼けているか確認して下さいね。


f:id:KuRuchan:20190811221344j:image

ものすごく簡単だけど、ご飯が進みます!

ちなみに、白ネギなかったので、青ネギにしてみました。白ネギの方が風味が強くておいしいと感じますが、なかったら青ネギでもいいんじゃないかな…と、適当な私です。

 

暑い夏、キッチンに立つのが嫌な日に一度作ってみて下さい〜!

 

では、また。

お盆に突入、残りの夏休みを楽しみたいです!