KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

怪しい電話にご用心!

こんにちは!!

しばらく、ブログの更新を怠っていました。梅雨入りして、毎日低気圧との闘い…。

 

病院に行ったことはないのですが、私は気象病ではないか、と勝手に思っています。

だいたい、曇や雨の日は体がダルくてテキパキ動けません。誰しもそうかもしれませんが…血圧が極端に低いのも原因かもしれません。

 

気力で乗り切っていた日々でしたが、次男が夏休みに入り、一気に気が抜けてしまい、毎日ダラダラ生活になっています。

 

実は、さっき怪しい電話がかかってきました。家の固定電話では、名前を言わないようにしているのですが、「はい」と出ると、「わかるー?」と突然言われました。

 

いきなりの「わかるー?」にかなり戸惑ってしまったのですが、「はい?」と答えると、また「わかるー?」の繰り返し。

 

気味悪くなって、主人に代わって貰いました。

主人が「誰ですかー?」と聞くと、電話はすぐに切れたそうです。

 

いやぁ〜驚きました!!一瞬、知り合いか!?と思って、元カレか!?とかも思ってしまったのですが、冷静になると、若い男性に家の電話番号を教えた覚えはありません。

 

これが、オレオレ詐欺なのか!?と、思いました。

 

突然のことで、冷静に判断することってやっぱり難しいなーと実感しました。高齢者の方が、息子を偽る電話に対応してしまうのも無理ないと思いました!

 

実は、数カ月前に主人の実家にも怪しい電話がかかってきました。主人の名前でかかってきたそうですが、義理の母が機転の利いた返答をして事なきを得ました。

 

我が家は主人の実家の近くなので、何かあってもすぐに確認したりし合えますが、遠くにいるお子さんだったら、状況もわかりにくいし、信じてしまうこともあると思います。

 

それにしても、電話の声の若い男性!そんなことに人生を使って欲しくないなーと思いました。

本当に怪しい電話にはご用心下さい!!