KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

師走にまつわるエトセトラ①

こんばんわ!

師走というだけあり、バタバタと毎日が過ぎています。

あっという間にクリスマスですね。

今年は縁あって、教会のクリスマス会に3週連続参加しました。と、言っても子供を中心としたお楽しみ会のような会や子ども食堂とコラボした企画などで、礼拝のイメージとは少し離れています。

 

私は自分の通った幼稚園がカトリックだったので、子供の頃、キリスト生誕劇で羊飼いの役をやったことがありました。日曜学校にも少し通ったことがあり、教会への抵抗は少ないと思います。うちの子供達も創始者がクリスチャンの幼稚園なので、讃美歌を歌ったりしています。

 

実は、この度初めて知ったのですが、羊飼いという仕事はみんなが嫌がる職業だったということです。そういう職業の者に神のお告げがあった、ということに深い意味があることを最近知りました。

 

先日、我が家では毎年恒例のクリスマス会をしました。チキン担当は旦那、サラダは長男、生春巻きは次男、ご飯は娘でケーキとスープは私です。


f:id:KuRuchan:20191225010427j:image


f:id:KuRuchan:20191225010516j:image

子供達もそこそこ大きくなり、みんなで作れるのも楽しみの一つです。

 

今年はスポンジを焼いたのですが、我ながらうまく焼けました!スポンジを素人が作ってもおいしくできない、と思っていましたが、大満足の出来栄えでした。

 

22日に家族のクリスマス会をしたのですが、その日はママ友と忘年ランチ会があり、夜の準備とバタバタしました。

 

が、ランチに行ったお店でお料理をサーブしてくれた人が、偶然私達夫婦が結婚式をしたレストランの方だったのです!!

 

その方は、レストランのオーナーをされていて、私達の結婚式の時はたくさん相談にのってもらってお世話になった方でした。

 

ランチに行ったお店も同じ系列だったようで、人手が足りずお手伝いされていたそうです。偶然の再会、本当に嬉しかったです!!

 

そんな素敵なサプライズと夜のクリスマス会、とても充実した一日になりました。

 

☆メリークリスマス☆