KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりに。

こんばんは! 今日もすっかり夜中になってしまいました。 先日、焼いたパンの作り方です。 シリコンスチーム型があれば、 専用の物でなくても作れるかも…です。 【材料】 強力粉 200グラム 水 100cc 牛乳 50cc 無塩バター 8グラム インスタントドライイース…

久しぶりに!!

こんばんは! 今日はすっかり夜も更けてしまいました。 今朝は朝から久しぶりにパンを焼きました! うちは、ホームベーカリーがないので、 これを使っています! 計量、発酵、焼くまでの全部を このシリコンの入れ物でできちゃいます! 材料を入れて、かき混…

不惑

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした! 今日はちょっと素敵な出来事がありました。 夕方のスーパーで、カートを押していると、重い扉を開けてくれた方がいました。 その方の前には、ベビーカーに子供をのせたお父さんがいて、そのお父さんが次の方のため…

雪遊び

こんばんは! 今日もお疲れ様でした〜! わが家の母業は20時終了!!と、 私は決めています。 20時に子供達が寝てくれれば、 目標達成です! が、実際には残業の日も多いです。。。 先日、雪遊びに行って来ました! 朝から、旦那ちゃんにイライラしながら…。…

シーズン到来!!

今日も一日お疲れ様でした。 今日は少し暖かくて、春が近いことを 感じる気候でした。 昨日は、旦那ちゃんがお休みで 長男の病院の日でした。 そして、私と下の二人は耳鼻科へ…。 病院三昧の一日となりました。 ここ数日、鼻詰まりがひどくて、 風邪ひいたな…

2月14日

こんばんは! 今日も一日お疲れ様です! 今日はバレンタイン♥ 今日の為に?ガトーショコラを焼きました。 思えば20年ぶりぐらいに焼いた気がします…。 ほろ苦い想い出のガトーショコラ♪ 写真を撮る前にちょっと切りかけました(^_^;) 卵を黄身と白身に分けて…

乱れ箱?お支度箱!

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした! 今日は、わが家の乱れ箱を紹介したいと思います。 名前は、お支度箱と言います。 明日着る服を入れて用意しておく箱です。 乱れ箱という言葉を知らなかったのですが、母がこの箱を見て、「乱れ箱やな」と言ってまし…

子どもの社会

こんばんは! 今日も一日、お疲れ様でした! 今日は一段と寒くて、雪が降っていました。 春が近くて遠いように感じる 今日この頃です。 ところで、わが家には、子どもが3人います。 ずいぶん前に3人兄弟の友達から 「3人から社会ができる」と、 聞いたことが…

リメイクメニュー

こんばんは! 今日はとても寒い一日でしたね。 今日は朝から幼稚園の保護者会 ママ友とランチ、家族でお出かけ…と イベント盛りだくさんな一日でした。 ゆっくりと友達とおしゃべりでき、 ここ最近たまりにたまっていたイライラが 解消されました!! 子供の…

誕生日

こんばんは! 今日も一日、お疲れ様です! 今日、誕生日を迎えました。 毎年、誕生日に思うことがあります。 母としての私、妻としての私、娘としての私… 普段は、母としての私という面を 強く感じるけど、誕生日はその比重が ちょっと変わる気がします。 両…

餅つきと節分

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした〜! 今日は朝から近くの公園で お餅つきがありました!! お天気も良く、子供達もお餅をついたり まるめたり、食べまくったり、走ったり フルコースを楽しんでいました! 次男のけんちゃん!! 初めてのお餅つきでし…

サンタクロースの部屋

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした〜。 今日は、次男のお友達と集まって遊びました。そこで、ママ友から聞いた話がとても良かったので、紹介したいなぁ〜と思います。 『サンタクロースの部屋』(松岡享子) と言う本の内容を教えてくれたのですが… 幼…