KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

師走にまつわるエトセトラ②

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

新年早々、母がインフルエンザにかかり、逃げるように実感から戻り、日常生活に戻ってしまいました…。どんな時も健康って素晴らしいですね!

 

年末の話になってしまうのですが、我が家の大掃除について書きたいと思います。

 

毎年、一日や二日では終わらないので、結構前から取りかかります。今年は、家の見取り図を書いてできたらチェックしていくという方法でやってみました。

 

ちょこちょこ掃除して、なんとなく終わった感はあったのですが、ガスコンロの換気扇やベランダはやっぱり暖かい時期に…とかもろもろ理由をつけて後回しに。

 

良かったのは、洗面台の上や冷蔵庫の上にラップをしていたので、それを取って軽く拭けば楽に掃除が終わりました。

それと、洗面台のコップ置き(?)とシンクのスポンジ立てを撤去しました。


f:id:KuRuchan:20200103174356j:image

(↑)ビフォー

置き場があると、ついつい無駄な物を置いてしまうので…。


f:id:KuRuchan:20200103174447j:image

(↑)アフター

コップも立ててスッキリ!

シンクも金具のあみあみに汚れがつくので、取っ払いました。新築に引っ越した友達が取ってたので。

そして、迎えた大晦日。子供も交えて、階段の雑巾がけをしました。


f:id:KuRuchan:20200103174636j:image

長男が書いた猫マークのところは長男担当。私と長男は7段分で次男と娘は6段分。みんなで拭けば、あっという間に終わりました!


f:id:KuRuchan:20200103174748j:image

娘はなぜかジャングルジムを熱心に拭いています。なぜ??ドレス??彼女に疑問は尽きません…。

 

掃除をしてみて気づいたのは、我が家は掃除の前に片付けが必要だということでした。いつも片付いてたら、掃除はすぐにできるんだろうな〜。

 

2020年は片付いた家を目指したいです!が、永遠のテーマな気もします…。

 

次回は新年の話を書こうと思います。