KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

一番好きな調味料

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした。

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

と、よく言いますが、まさに行ってしまった1月…と感じています。

 

今年も1/12が過ぎてしまいましたが、そういう後ろ向きなのも良くないので、まだ11ヶ月ある!と考えてみます。

 

ところで、一番好きな調味料って何ですか?

そんなこと考えたことないわって方も多いかも…。

 

私の一番、好きな調味料はチリソースでした。


f:id:KuRuchan:20200131222216j:image

生春巻が大好きで、そこからスイートチリソースも好きになったように思います。

長らく、ベスト1の座を支えてくれたスイートチリソース。

写真は業務スーパーで100円のスイートチリソースです。

以前、タイに住んでいた友達に買って来て貰ったのは、ピリ辛でしたが、こちらはほとんどスイートです。長男も大好き!

 

なんですが、去年新たな出会いがあり、ベスト1交代となってしまいました。

イチリを押しのけ、堂々1位に躍り出たのは、こちらの調味料です!


f:id:KuRuchan:20200131222733j:image

名前は、ジャンツォンジャン!!

「姜葱醤」の文字通り、生姜と葱です。

「醤」は、中国語でペースト状の食品という意味があるみたいです。

豆板醤とか甜麺醤とかと同じ仲間ですね。

私の感覚では、生姜と葱の油って感じの調味料です。

これが、生姜と葱好きにはたまらんのです!!何にでもつけたくなる!!

 

最近、私の中で大ヒットだったのが、こちら。七草がゆです!


f:id:KuRuchan:20200131223408j:image

全く写真映えしてない…ですが、実は人生初の七草がゆを作ってみました。

草ってお粥って…と思っていたのですが、こんなにおいしいんだ!!七草粥さん、すみません!でした。

こちらのクックパッドのレシピがすごくおいしかったです。あんかけ七草がゆです。

https://cookpad.com/recipe/2452487

出典『クックパッド

 

これに、さっきの姜葱醤をのせて食べると、本当においしかったです。ただのお粥に姜葱醤だけでも十分においしいんです!!

 

他にも蒸し鶏とか、焼き肉とかにもいけます!

 

そんなわけで、「姜葱醤」がナンバー1に輝きました☆

姜葱醤も業務スーパーに売っていて一瓶、200円程度です。

お値段も手頃なので、生姜好きには本当にお勧めです!

ネットでも最近話題になっていました。

 

残念なことに、旦那ちゃんと子供たちは生姜が苦手なので、家の中では私一人が食べています。

 

そんな旦那ちゃんの一番好きな調味料は、こちらです!


f:id:KuRuchan:20200131224801j:image

ダイショーの味塩こしょうです。

どうやら、職場にも常備しているらしいです。何にでもかけています。

 

確かに、何にでも使える万能な調味料ですよね。

 

今年はどんな調味料との出会いがあるのか!アンテナ高く、いろいろ試してみたいです。

 

そう言えば、実家には七味と山椒が常備しています。私も七味と山椒は好きなので、常備したいです。

が、使い切れず風味を損ないそうな予感…。

 

あ!七味と山椒は調味料ではなく薬味になるのかも。。。

 

一番好きな調味料について語らせて頂き、ありがとうございました。

 

では、また。