KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

ホタル

こんばんは!

今日もすっかり遅くなってしまいました。

 

今日は、長男の日曜参観がありました。

私は道徳の授業を見に行きました。子供達の自由な発想とかが聞けておもしろかったです。

 

参観は午前中で終わったので、夕方からお友達家族と、ご飯を食べに行き、その後でホタルを見に行きました。

自宅から車で20分ぐらい行った所に、大学があり、ホタルを見る場所を開放してくれています。大学ではホタルを増やす活動をされています。

 

去年は、開放期間が終わっていたので、見られなかったのですが、今年はきちんとリサーチして、リベンジしてきました。家族連れやカップルで賑わっていました。ホタルは5匹ぐらいでしょうか…小さく光っていました。

 

ホタルと言えば、私の出身高校のテニスコート前の小川でたくさん見ることができ、文化祭準備の合間に友達と見に行って、語らった青春の日を思い出します。

 

それと、実家付近にもたくさんいて、就職したての頃、駅から自宅まで自転車で走っている途中にたくさんホタルが飛んでいました。しかし、最近はほとんど見かけなくなってしまいました。

 

ホタルは、水のきれいな場所に住むカワニナを餌にするので、水がきれいでないと住めないのです。

どんどん住める場所が減ってきて、ホタルの数も減ってしまうのは、本当に残念だな、と思います。

 

ふと、映画『ホタルの墓』や『ホタル』を思い出しました。どちらも、命がホタルの光に投影されているかのように感じる場面がありました。

ホタルの光が命の輝きと重なって感じられるのかなぁ〜と、思いました。

 

先月は、ちょっといろいろあって、命について考える機会がありました。

あんまりまとまっていませんが…そのことについては、また次回書きたいと思います。

 

では。