KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

ある日の3兄妹

こんばんわ!
今日も一日お疲れ様でした!!

さて、今日はゴミ出しの日でした。
ゴミ出しついでに長男を学校の近くまで送ろうと思って、「送って行こうか?」と声をかけると、「ええわ」の一言。

ガーン…。
去年までは、「送って〜」と言ってきて、私か主人が途中まで送っていました。集団登校ではないため、一年生が一人で行くのは心細かったようです。
それにしても、まさか!たった一年で、この返し。
親としては喜ぶ気持ちと寂しい気持ちと…複雑です。

去年、「送って〜」と言った時に、朝は忙しいから、「早く一人で行き!」と言ったことやブツブツ言いながら送った日のことが本当に悔やまれました。気持ち良く送ってあげれば良かった…。

小さなショックを抱えながら、その後、次男を眼科に連れて行きました。なかなか混んでいたのですが、二人で『かいけつゾロリ』を読みながら楽しく待ちました。『かいけつゾロリ』長男がはまって、次男も長女も好きなんですが、親の私も結構楽しませて貰っています。

次男は、電灯や太陽をとても眩しがり、目をおさえたり涙を流したりしていたので、一度診てもらおうと思って、連れて行きました。

結果、肌が白くて目の色も茶色っぽいので、色素が薄いためかな…とのことで、病気とかではないようです。安心しました!
が、別の理由で、定期的に視力検査をすることになりました。

帰りに、診察券の裏に書かれた次回予約日を見て、びっくり!!
「R1 7月5日」と書かれていました。

アールワン?ヨーグルト??始めはピンときませんでしたが、あ!!Rやん!
令和は、Rなんですね。当たり前だけど、なんかまだ実感がわきません。Lではないんですね〜。

そういえば、先日。ネット記事で見たのですが、
TBSの安住紳一郎アナウンサーが、「平成」は、民放では「へーせー」と発音して、NHKでは「へいせい」と発音する、と話していました。それで、民放での安住紳一郎アナウンサーの発音を聞いた方から「へいせいではないのか!?」と言われるとか…。
「令和」は、「れーわ」「れいわ」どっちだろう?と。

テレビ局によって、発音が変わるっておもしろいなぁ〜と思いました!アナウンサーも混乱しないのでしょうか。

それから、その日の午後。
次男(4才)が長女(2才)に向かって、「おい!」と呼びかけました。すると、すかさず長女「私は、おいじゃない!」これには笑ってしまいました。
その通り!!

その後も長男から「おまえさー」と言われ
「私は、おまえじゃない!!」
ごもっとも!!

さて、明日はどんな一日になるのでしょうか…。

では、また。