KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

新しい家族が増えました!?

こんばんわ!

今日も一日お疲れ様でした〜!

 

先日、森のようちえん、森の小学校というイベントに家族で参加しました。

森をおさんぽしながら、いろいろな木のことを教えて貰ったり、ロープと滑車で木の上に登ったり…とても楽しい時間でした。

 

その中で印象に残ったことは、柊の葉っぱです。

柊は、クリスマスに飾られることが多いのですが、あのギザギザの葉っぱが特徴的ですよね。私の中では、柊=ギザギザ葉っぱ!だったのですが、あれは幼い葉っぱだそうです。幼いから、害虫に食べられないようにギザギザしているので、大きくなると、葉っぱは丸い形になります。実際に、ギザギザ葉っぱと丸い葉っぱが混在していました。

 

何でも理にかなっていて、本当におもしろいなぁ〜と思いました。

 

森林公園には、池があり、その池にはなんと!オタマジャクシの大群がいました。

水面が真っ黒になるぐらいで、ちょっと気持ち悪いぐらいでした。

 

そんな私の気持ち悪さをよそに、長男がオタマジャクシを持って帰りたい!と言い出したのです。。。

男子あるあるなんでしょうが、カエルはちょっと…ハードル高いなぁ。

 

ですが、せっかく育てたいと言っているので、2匹持って帰って来ました。

公園の方に許可を頂いてます。



f:id:KuRuchan:20190424005048j:image


f:id:KuRuchan:20190424005108j:image

 

全然うまく撮れないのですが…。

 

名前は、「あと」と「たと」です。

長男が命名しました。

 

公園の帰りにホームセンターで水槽とエサとポンプを買って帰りました。

これから、どんな風に成長して行くのか楽しみです。

が、カエルになったら、元の池に返すつもりです。

 

我が家は以前、モルモットを飼っていました。長男の幼稚園で頂いたモルモットでした。長男は生き物が大好きでお世話していたのですが、アレルギー症状がひどくなり、結局幼稚園に返しました。

 

その点、オタマジャクシはアレルギーは大丈夫そうなので、子供達が楽しくお世話してくれたらいいなーと思っています。

 

「あと」と「たと」よろしくお願いします(^^)/

 

では、また。