KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

リメイクメニュー

こんばんは!

今日はとても寒い一日でしたね。

 

今日は朝から幼稚園の保護者会

ママ友とランチ、家族でお出かけ…と

イベント盛りだくさんな一日でした。

 

ゆっくりと友達とおしゃべりでき、

ここ最近たまりにたまっていたイライラが

解消されました!!

 

子供のことも、いろんな人の話を聞いて、

自分の生活や対応の仕方に取り入れられる

ことは取り入れてみて、また修正したり

しながら…我が家流を見つけていきたいな、と思いました。

 

イライラがたまると、何が問題の本質なのか、自分が子供に伝えたいことは何なのか…そういう重要なことが抜けて、ただイライラガミガミ鬼👹になってしまいます。

よく、私の母が「みそもくそも一緒」と、

言ってましたが、

(今思えばすごい表現(-_-;)……)

まさにそんな感じでした。

 

冷静に伝えるって難しいけど、

大事なことですね!!

 

話は変わって…

先週の節分から、今週はリメイク週に

なりました!

 

まず、クタクタの高野豆腐

本当に失敗😣って感じでしたが、

無事に三色丼に生まれ変わりました🌟


f:id:KuRuchan:20190209200021j:image

鶏の胸肉をミキサーでミンチにして、

高野豆腐もまぜてしまいました。

フフフ…誰にもバレてない!!

写真は、いつも微妙です(T_T)

 

後は、こんにゃく田楽と昆布豆と

五色漬です。

我が家の子供達は、こんにゃく田楽

めちゃくちゃ好きです!

 

このお味噌があれば、

こんにゃくもきゅうりも立派な一品に

大変身します!!


f:id:KuRuchan:20190209202935j:image

 

これは、いつも実家の父から貰うお味噌です。

野菜と豚肉を炒め、お味噌で味付けして、

お弁当のおかずにも!

 

ネット通販できるようです。

http://www.nakari100.co.jp/item/

 

それと、節分に作った鰯の甘露煮

小骨が多いという理由で

我が家では不人気でした。

いや、小骨が醍醐味ではないのかな…。

 

まーそんなわけで、鰯ははんぺんと

一緒につみれにして、お鍋へ。

こちらも無事に売り切れました!

写真は撮り忘れました。。。

 

5人家族、食費もかさむお年頃?

なので、いろいろ工夫しながら

日々の暮らしをやり繰りしていきたいと

思います!

 

明日もまた、寒い一日になりそうですね。

では、また。