KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

子どもの社会

こんばんは!

今日も一日、お疲れ様でした!

今日は一段と寒くて、雪が降っていました。

春が近くて遠いように感じる

今日この頃です。

 

ところで、わが家には、子どもが3人います。

ずいぶん前に3人兄弟の友達から

3人から社会ができる」と、

聞いたことがあります。

 

私自身は、姉と二人姉妹なので

あまりよくわかりませんでした。

 

そして、いざ子どもが3人産まれ

年齢も、7歳・4歳・2歳となって、

社会ができる」の意味がなんとなく

わかってきたように思います。

 

誰かと誰かが喧嘩をしていたら、

仲裁する誰かがいたり、時に加勢する

誰かがいたり……。

 

物の取り合いは日常なので、

もめながらも貸し借りのやり取りを

していたり…。

プチ社会ができているように感じます。

 

長い間、毎晩の喧嘩のタネに

なっていたのが、

【誰が母の横で寝るか!!】でした。

 

長女のゆきちゃんは2歳

ちょっと前までは、まだ寝る前の

授乳があり、必然的に母の横に

なります。空いている横は、

残り一つ!!!

 

そこで、毎晩繰り広げられる

兄弟のバトル!

母としては、嬉しい気持ちも

ありますが、夜疲れて眠い時に

ごちゃごちゃされると、イライラも

募り、一日の終わりが嫌な感じに

なることがものすごく嫌でした…。

 

ある時は、じゃんけんで決める!

ある時は、曜日で順番に…

いろいろやったけれど、なかなか

スムーズにいかず、定着せずでした。

 

長女のゆきちゃんは2歳なので、

ルールも理解できず、

いつでも横で寝たい!!

それは、せこい!!と兄達…。

 

そこで、ナイスアイデアが浮かびました!

 

これです!!


f:id:KuRuchan:20190211212041j:image

 

旦那ちゃんお手製のガチャポンマシーン🌟

 

これは、もともと宿題が進まない

長男のために私が作りかけ、

挫折し…

旦那ちゃんが完成させてくれた物です。

 

ガチャポンを回すと、今日の宿題が

出てきて、それをやっていく!

たまに休憩とかチョコとかが

出てくる、という感じで使っていたの

ですが、あまり定着せず…

しばらく、部屋の片隅に追いやられていました。

 

それが、再び日の目を見ることに!!

中に、「あたり」と書いた紙が

入っているカプセルが2つあります。


f:id:KuRuchan:20190211212454j:image

こんな感じです。

 

ちなみに、カプセルはゲームセンターで

自由に持ち帰れる物を貰って来ました。

 

で、「あたり」がない人は


f:id:KuRuchan:20190211212603j:image

こんな感じで、残念賞のおやつ

入っています。

 

あたり」の人は、母の横

ゲットし、残念賞の人はラムネ

食べられる。

 

このガチャポンシステムを始めて

まだ数日ですが、なんとも円満な

寝かしつけタイムになりました!!

 

今日は、長男ゆうちゃんが

ガチャポンの中身を作ってくれたのですが、

「あたり」+ラムネという超豪華な

物を作っていました。

結局、次男のけんちゃんが大当たり!

長男曰く

「最近、けんちゃんがハズレばっかり

やったから、作ってみてん。」とのこと。

 

次男のけんちゃんは、スイーツ男子なので あたりよりもハズレのお菓子を狙っていたり

します。

本当、性格って人それぞれです。

 

喧嘩が絶えず、兄弟(妹)って…と

思うこともしばしば。

二人やったらなぁ…一人っ子やったらなぁ〜と、妄想をふくらませることもしばしば。

 

ですが、確かに3人で小さな社会

作っているな!と感じます。

 

何はともあれ、元気に過ごせたら

全てOKな日々です。

 

では、また。