KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

不惑

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした!

 

今日はちょっと素敵な出来事がありました。

夕方のスーパーで、カートを押していると、重い扉を開けてくれた方がいました。

その方の前には、ベビーカーに子供をのせたお父さんがいて、そのお父さんが次の方のために扉を開けてくれていました。

 

うまく説明できていませんが、お父さんがちょっと気をきかせて開けてくれていた扉を次の方がまた、ちょっと気をきかせて開けていてくれ、私がスムーズに通れたのです!

 

なんか、このちょっとした気遣いの連鎖がすごくいいな!って思いました。

ちなみに、私の後ろには誰もいなかったので、私は自分だけ通ってしまいました…。

 

今月、誕生日を迎え、いよいよ不惑の年が見えてきたのですが…。

実際、惑いまくりです。

 

論語』(孔子)

子曰く

「吾、十有五にして学に志し 

 三十にして立ち 

 四十にして惑わず   

 五十にして天命を知る        

 六十にして耳順い 

 七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」

 

この詩を学校で習った時のことをよく覚えています。

大人って、そーなんだ!!と思いました。

 

そして、今。

惑わずの境地にはまだ辿り着けそうにありません(^_^;)

 

ただ、最近。

好きな物や好きなことがちょっと自分で

わかってきた気がします。

 

物を買う時の失敗も少なくなり、

買った物は気に入った物なので、

納得できているように思います。

 

テレビを見ていて、この顔が好き!

と好きな俳優たちさんを見つけられる

ようになりました!!

そこに深い意味はないけど…身近な

所から不惑になれたらいいなぁ〜と

思います。

 

「五十にして天命を知る」

不惑と言いながらも天命を知るには

まだまだ時間がかかりますね。

でも、この言葉、なんか励ましにも

思えてきました!

 

自立しても惑うし、惑わなくなっても

天命はまだまだわからない。

人の話に動揺したり、腹立つことも

まだまだあっていい、70歳でようやく

規範や道徳から外れない人になれるなら

まだまだいっぱい悩んだりもがいたり…

イライラしたり動揺したり…

いろいろあっていいんだよ、って言ってくれてる気がしてきました。

 

自分に都合いい解釈かな(^_^;)

 

では、また。