KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

餅つきと節分

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした〜!

 

今日は朝から近くの公園で

お餅つきがありました!!

 

お天気も良く、子供達もお餅をついたり

まるめたり、食べまくったり、走ったり

フルコースを楽しんでいました!


f:id:KuRuchan:20190203211854j:image

次男のけんちゃん!!

初めてのお餅つきでした!

 

私もやらせて貰ったのですが、

杵は重くて、数回振り下ろすだけで

肩甲骨が痛くなりました…トホホ。

 

すごくお餅つきの上手な少年がいて、

聞いてみると、剣道をやっているとのこと。

 

なるほど!!

竹刀と杵、振り下ろす物は違えど

体の使い方は同じなのかな。

 

つきあがったお餅は、みんなでまるめて

きなこ・大根おろし・おぜんざいに。

食べ放題でした!!

どれもおいしゅうございました!

 

大根おろしって、私の中で馴染みが薄く、

地元では食べたことがなかったのですが、

広く知られている食べ方なのかなぁ…。

 

ごま油と大根おろしと納豆?

友達が教えてくれた食べ方ですが、

もはやお餅が主役ではない感じが…。

 

こちらはおぜんざいのショット!

入れ物持参で、お弁当箱を持って行ったので

色合いがなんとも言えない…。趣なしです。


f:id:KuRuchan:20190203214445j:image

 

そして、今日は節分

私は小さい頃から節分が結構好きでした。

なんならクリスマスより節分派

 

中学生ぐらいまで、近くの神社の

節分祭に行くのが楽しみで、その印象が

残っているからか、節分=楽しいイベント 

のイメージなんです。

 

朝から、長男ゆうちゃんのリクエス

鰯を炊きました。人生初、鰯の甘露煮

ゆうちゃんが、

「鰯の臭いと柊で鬼をよせつけない!」

と、教えてくれました。

 

節分好きのくせに、あんまり良く知らなかった…。。。

しかも、鰯を焼く臭い!だそうで、

甘露煮って…あかんやん!効果ないやん!!

 

もう作ってしまったので、仕方ない。 

そんなわけで、本日の夕飯です。


f:id:KuRuchan:20190203214326j:image

 

謎の鰯の頭は、長男ゆうちゃん作の

柊に焼いた頭をさしてみました。

これ、いるか??もちろん、食べません。

 

カニカマ、鮭フレーク、卵、ネギトロの

お子ちゃま仕様な小巻と鰯、鬼👹のかまぼこです。

高野豆腐も炊いたけど、フレームアウト!

 

なんか失敗して、高野豆腐は全体的にアウトな感じでした。。。トホホ(本日、二度目)

 

♪鬼は外!福はうち!!

 

春はもうすぐそこですね♥

では、また。