KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

シーズン到来!!

今日も一日お疲れ様でした。

今日は少し暖かくて、が近いことを

感じる気候でした。

 

昨日は、旦那ちゃんがお休みで

長男の病院の日でした。

そして、私と下の二人は耳鼻科へ…。

病院🏥三昧の一日となりました。

 

ここ数日、鼻詰まりがひどくて、

風邪ひいたなぁ〜と思っていたのですが…

花粉症の鼻詰まりでした。

そうでした!私、花粉症でした!

スギとヒノキ、それからハウスダスト

あるみたいで。

 

今まで、3月ぐらいから目と鼻に 

違和感が…という感じだったのが、

今年はお早い到着で、全然気づきませんでした。

「これから、ゴールデンウィークぐらい

まで続くよ」と、お医者さんに言われ

なんか、気が遠くなる感じでした。

 

ですが、薬を飲んだらだいぶ症状も

落ち着いたので、乗り越えられそうです!

 

うちは両親ともに花粉症で、長い間

すごく辛そうでしたが、年とともに

症状がひいたそうです。

体質が変わったり、とかあるのかな。

 

最近、ヨーグルトメーカーを買ったので

フル活用して、負けない身体作りをしたいです!

 

さて、長男の病院は…と言うと。

こちらもアレルギー系です。

長男は卵と牛乳のアレルギーがあり、

給食でも除去食を食べています。

アレルギー対応もすごく丁寧に

して頂けて、卵は基本的に後で加える

メニューばかりなので、卵なしの物を

提供して頂いています。

 

ただ、本人はみんなと同じように

食べたい!思いがあり、複雑な気持ちも

あるようです。

 

わが家の場合は、アレルギーと言っても

蕁麻疹やアナフィラキシーではなく

アトピーとして出ています。

一般的なアトピーっ子とは反対?で、肘の外側、膝こぞうに出ます。

 

今はずいぶん良くなりました。

おそらく、アトピーと気づかれないぐらいに症状は軽いです。

が、やはり肌が弱いのか、ウイルス感染後に

全身に湿疹が出たりします。

 

アデノウイルス感染後は数カ月間、

湿疹が消えず、いくつも病院を回りました。

夜に痒くて起きてしまうことも何度も

あり、その度に胸が苦しかったのを

覚えています。

 

昨年は、高熱の後に全身に湿疹が

出ました。ジアノッティ症候群と診断されましたが、名前が全然覚えられず…痛くも痒くもない湿疹が出て、病名を覚えた頃には消えていました。

 

話は逸れましたが、長男が10ヶ月の頃

私が生卵を床に落としてしまい、ハイハイを

していた長男の手についたようです。

そのまま、昼寝をして、目が覚めた途端に

大泣き!

驚いて、見ると目がパンパンに腫れていました。すぐに病院に連れて行きました。

 

それ以来?本当はもっと前から?

卵アレルギーと診断され、全てを

除去したり、少しずつ慣らしたり

いろいろしてきました。

 

小学校に入学して、給食でみんなと

同じように食べたい!と言うように

なり、昨年違う病院に通い始めました。

 

そこで、勧められたのが、ダニの舌下療法です。

長男は、卵や牛乳のアレルギー数値よりも

はるかにダニの数値が高いのです。

 

ダニの舌下治療…



f:id:KuRuchan:20190216214849j:image

これを毎日、半分なに切って口に入れています。

始めてから2ヶ月経ちます。

以前は、朝起きてくしゃみを連発してたのが、その回数は減ったように思います!!

 

ダニ対策に、布団カバーを変えてこまめに

掃除して、ダニ取りロボを置いて…

いろいろやっていますが、掃除も効果が

あるのかないのか…とにかく敵の数が

多すぎて撲滅は望めない、と先生に言われました。

 

それなら、体を慣らしてしまえ!!

と、いう治療法です。

2〜3年続けると効果があるそうです。

タブレットを飲み込むと喉が痒いらしく 

辛そうな時もあります。

頑張ってやっています!

 

いつかダニに負けない体になって

思いっきり食べたい物を食べたり

やりたいことをやって欲しいと思います!

 

アレルギー体質に春は辛いですが、

良いことを運んでくれる春の訪れを

楽しみにしています。

 

では、また。