KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

サンタクロースの部屋

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした〜。

 

今日は、次男のお友達と集まって遊びました。そこで、ママ友から聞いた話がとても良かったので、紹介したいなぁ〜と思います。

 

『サンタクロースの部屋』(松岡享子)

と言う本の内容を教えてくれたのですが…


f:id:KuRuchan:20190201213414j:image

 

幼い時に、サンタクロースを本気で信じた子供の心には、サンタクロースの入る部屋ができるそうです。それは、サンタクロースでも妖精でも天使でもいいそうですが…。

 

その子供が大人になり、サンタクロースの正体がわかってからも、その部屋は残り続けて、次にそこに新たな住人が現れ、ファンタジーの世界にいつでも入っていける!というお話でした。

 

我が家は、おじいちゃん・おばあちゃんから何かを買って貰うことはほぼありません。誕生日は、おもちゃではなく実用的な物を買うと決めています。

 

なので、子供達がなんでも自由にリクエストした物を持って来てくれるのは、サンタクロースだけです。

まだ、小さい子供達はサンタクロースを信じ、待ちわび、クリスマスの朝に歓喜します!!

 

彼らの心にサンタクロースの部屋ができるといいなぁ〜と思います。

 

長男・次男の幼稚園は、完全なキリスト教ではないのですが、天の使い・神様・イエス様が教育の中に登場します。

 

幼稚園のクリスマスの日。

子供達は、天の使いからプレゼントを貰います。

 

子供って本当に純粋だな、と感じます。純粋な心にサンタクロースや天の使いがいつまでも暮らせるといいなぁ〜。

 

小1の長男は、大の本好きです。

ヒマさえあれば、本を読んでいます。

 

先日、学校でトラブルがあり、私も悩んでいた時に長男の出身幼稚園の先生に聞かれました。

「ゆうと(長男)さんは、何か好きな物がありますか?」

私は「本が大好きです!」と、答えました。

すると、

先生が「それは、とてもいいわね〜。本はいつでも違う世界に行けるから。」

と、言われました。

 

誰にも邪魔されず、一人で本の世界に入っていける。ただ、開くだけでいい!

確かに、こんなに手っ取り早い現実逃避はないかも!!

 

本との出会いがあり、世界を持っていて良かったな、と思います!

 

そう言えば、昔。

私も失恋とか失恋とか失恋とか…

(失恋多すぎ(-_-;))

辛いことがあった時のストレス発散法は、

〘ドラマを1話から全部見る!〙でした!!

 

ドラマに没頭しているうちに現実の辛かったことを忘れてしまう、という発散の仕方。

 

まー辛いこと忘れて、また告白してふられる…みたいな、学習しない恋でしたが…。。。

 

話が逸れましたが…

今日は素敵な話を聞いて、

ピュアな気持ちになれたのでした。

 

久しぶりに昔のドラマ全巻見たいなぁ〜。

 

では、また。