KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

タコライスとポタージュ

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした!!

 

今日の晩ごはんは、タコライスでした。 

タコライス1キロ野菜のポタージュ! 

 

ん?1kg?野菜1kg???

そんなに食べられない!!

なんとなく、料理本のこのページは

すっ飛ばしていたのですが…

 

いざ作ってみると、食べられます!

いや、正確には一回で食べ切れてないけど…。。。

 


f:id:KuRuchan:20190131001213j:image

こんな感じです↑

我ながら、写真センスゼロやなぁ〜。

タコライスも適当過ぎる…(-_-;)

 

気を取り直して(?)

作り方です!

 

①野菜1kg計ります!

うちの計りは、最大1kgなので

500gずつ。 
f:id:KuRuchan:20190131001550j:image

野菜は何でもOK!

今日は、かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・レンコンです。

レタスは外側一枚だけ、レンコンも目の前にあったので、ちょこっと入れてみました!

 

野菜は何でもいいけど、何となく合いそうな物がいいかも…。量が多い物が味の中心になるので、それをもとに合いそうな物って感じです。

今日は、かぼちゃ・人参・じゃがいもがセンター位置☆


f:id:KuRuchan:20190131002720j:image

 

②野菜を鍋に入れて、2カップ(400CC)水を入れます。水が沸騰したら、ふたをして中火で8〜10分煮ます。


f:id:KuRuchan:20190131002153j:image

 

③鍋を火からおろし、鍋帽子をかぶせて40分おきます。


f:id:KuRuchan:20190131002242j:image

これが、我が家の鍋帽子ちゃんです!

コンパクトでかさばらないのが、最高!なのですが、中綿入りの本格?鍋帽子よりは、保温力がおちます。

 

鍋帽子がない場合はクタクタに煮込んでもOK!その場合は、水を途中で足した方がいいと思います。後は、新聞紙とバスタオルでくるむとか…。とにかく保温して、中まで火が通ればOKです!!

 

40分と、ありますが、私は朝作って、夕方まで鍋帽子の中に入れておきました!

これができるから、便利☆

ほったらかし最高!!

 

6時間後…


f:id:KuRuchan:20190131002702j:image

クタクタになっております。

夕方の母のようです!!私です、まさに。

 

④ミキサーにかけて、1回分の400gをとったら、残りは密閉袋に小分けして冷凍庫へ!

我が家はミキサーがないので、ブレンダーで

潰しました!


f:id:KuRuchan:20190131002920j:image

かぼちゃと人参の色がめちゃ出てます!

 

⑤野菜ペーストを鍋に入れ、牛乳1カップを加えて中火にかけます。

※じゃがいものもったり感がすごかったので、私は牛乳追加しました!

濃度はお好みで!

 

⑥固形スープの素(マギーブイヨン)を刻んで入れ、ひと煮立ちしてできあがり!!!

器によそった後でパセリのみじん切りを散らす。

 

あ!!

マギーブイヨン、刻まずに入れてました!

次男の器に小さくなったマギーちゃんが入ってて、「これ、なに?」と言われました。

パセリはなかったので、スルーしたけど、

あると彩りも良いですよね!

 

晩ごはんに出すと、野菜嫌いの次男が器をなめてました…。

野菜嫌いの方に!離乳食にも使えそう!

お夜食に!朝食の+αに!

結構使えます!!

冷凍庫にもう一回分あるので、また登場させたいと思います!

 

母:「これ、離乳食に使えそうやなぁ。

小さい時に作ったら、良かったわぁ」

長男:「ホンマやなぁ。買ってばっかりやったもんなぁ〜」

 

おいおい、長男!!

あんたの時はいろいろ作ったで!

何も食べへんかったくせに…。。。

 

段々、手を抜きまくった離乳食。

めんどくさかったけど、もう作らないと思うと、ちょこっと寂しくもありますね。

 

1kg野菜のポタージュ、この本に載ってます!


f:id:KuRuchan:20190202220312j:image

 

 

では、また。