KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

♪あたたかな紅茶と〜

おはようございます☀

いつもは夜に書いていますが、

昨日は子供と寝落ちしました。

 

我が家では、ちょっと前から

『おしりたんてい』が大ブーム!

我が家じゃなくても、好きな子

多いですよね。

 

♪あたたかな紅茶と

 スイートポテト〜

ってなわけで(どんなわけ?)

昨日はスイートポテト

作りました!

 

子供にほとんど食べられ、

写真を撮る間もなく…

残り2つ。。。

 

友達に教えて貰ったレシピ

超簡単☆

 

【材料】

 さつまいも 250g(小ぶりのもの約1本)
 牛乳 適宜
 砂糖 大さじ3
 卵黄 1個分
 バター 10g

 

【材料や道具のこと】
今回は、安納芋を使いました。
バター風味がお好きな方は20gに

増やしてもOKです。
卵黄は、半量は生地に入れ、

半量は照り出し用に使います。

(私は入れませんでした。)

 

【作り方】
1.さつまいもはピーラーなどで

 皮を薄くむき、一口大に切って

 鍋に入れる。


 牛乳をひたひたに加え、中火にかける。
 さつまいもの表面がぎりぎり出ている

 くらいの量が、ひたひたの目安。

 
 沸騰してきたら弱火にして蓋を

 少しずらしてかぶせ、ときどき

 鍋をゆすりながらやわらかく

 なるまで煮る。
 

 火が強いと、さつまいもが

 やわらかくなる前に
 煮詰まって焦げてしまうので、

 火加減に注意。
 

 牛乳が少しだけ残り   

(さつまいもの底が少し浸ってるくらい)
 串や箸をさして、すっと入ればOK。


 牛乳がたくさん残ってしまった場合は、
 最後に火を強めて牛乳の量を減らします。
 そのまま、さつまいもを

 マッシャーやフォークでよくつぶす


 つぶし方はお好みで。
 裏ごさなくても大丈夫!

 

2.1が熱いうちに、砂糖、バター、 

 卵黄1/2個分を加えてヘラでよく混ぜ、

 弱めの中火にかけます。
 焦げやすいので絶えず混ぜながら練る。


 加熱して、
 ・砂糖やバターを溶かして生地を

  均一にする
 ・卵黄に火を通して生地を

  やわらかくまとめる
 ・水分を飛ばして生地を

  成形しやすくする
 
 なのでやわらかい仕上がりが好みの方は、
 さっと火を通せばOK。 
 火を止め、粗熱を取って好きな形に成形。

 

3.オーブンを200度に予熱します。
 天板に成形した生地を並べ、
 表面に照り出し用の卵黄を刷毛や

 スプーン、指先などで塗り、

 よい焼き色がつくまで焼く。
 5~15分でよい焼き色がつくのを目安に
 温度を調節する。
 オーブントースターでもOK!

 

我が家はトースターで焼きました。

卵なしなので、照りがないけど…

こんな感じで完成!


f:id:KuRuchan:20190123082629j:image

 

なんか見た目イマイチやけど、

味はおいしいです。

砂糖・バターの量はお好みで😉

ちなみに、私は全部テキトーでした。

マッシャーやフォークでつぶす、

のところ、うちはブレンダーを

使いました!

 

ブレンダーについては、また

改めて。

 

今日は、富士山🗻洗濯物を

片付けます。

 

では、良い一日を〜!