KuRuchanのブログ

日々の出来事をつれづれなるままに…書いてます。

シウマイ弁当

今日も一日お疲れ様でした!

 

今日は朝から学校の登校見守り当番でした。 久しぶりの 挨拶当番みたいで、

楽し恥ずかしな朝でした。

 

なんやかんや充実した一日だった。

 

今晩のメニューは、

皮なしシューマイ

旦那ちゃんは帰りが遅いので、

ワンプレートディナーです。

 

皮なしシューマイ、すごく簡単

うちのお子達には大好評!!

包まなくていいし、オーブンレンジの

スチーム機能でできました。

 

[材料]

豚ミンチ 300グラム

玉ねぎ 300グラム

片栗粉 65グラム

青ねぎ 40グラム

干し椎茸 中3枚

生姜汁 小2

砂糖  小1

塩   小1

ごま油 小2

酒   大2

しょうゆ 大1

グリーンピース 20グラム

(皮)

小麦粉 20グラム

片栗粉 20グラム

 

①玉ねぎをみじん切りにして、

 水にさらし、水気をよく切り

(布巾でよく絞る)片栗粉をまぶす。

 

 青ねぎ・戻した干し椎茸もみじん切り。

 

②豚ミンチに生姜汁〜しょうゆまでの

 調味料を混ぜ込み、①と合わせる。

 タネをバット

(スチームで使えるもの)に広げる。

 40等分ぐらいする。

 

③小麦粉と片栗粉を合わせたものを

 まぶし、グリーンピースを埋め込む。

 強火で10分程蒸す。

 うちは、スチーム機能で20分でした。

 

味が薄い時は、しょうゆ・ポン酢とかで

召し上がれ〜。


f:id:KuRuchan:20190115211508j:image

 

グリーンピースなしにしたら

色悪いなぁ…。右上が皮なしシューマイ。

 

崎陽軒シウマイ弁当

東京出張の帰りによく食べた。

 

今日はシウマイの話でした。

あ!トマト🍅はこの間、

道で拾った…ではなく頂いたトマト🍅